浜松祭の由来
天神町の紹介
大凧の紹介
屋台の紹介
参加町凧印
遠州浜松弁
天組 凧揚会
歴代組長紹介
写真集
天組 語録
ご来場記念
浜松祭日程表
浜松周辺見所
お祭りブログ
リンク
 

遠州浜松弁の私的説明

遠州浜松弁

標準語での意味 参 考 ・ 使 用 例

あいさ あいだ そのあいさに入れるだに
あたける あばれる あたけたるぞぉ
あわっくらい あわてんぼう  
あんまし あまり、たいして あんまし大きくないなぁ。
あんもう アンコロ餅、あほう  


〜いい 〜良い やりいいらぁ
いいとこまんじゅう 都合のいい場所 どこいくの?・・いいとこ饅頭。
〜いかん しなければならない 勉強しんといかんよぉ。
いきる、むしいきる 蒸し暑い  
いじゃ 行こう、おいで さぁ、そろそろいじゃ
いずようがない 居場所がない ここは、いずようがない
いぜる、えぜる いじる、さわる そんなとこ、いぜっちゃかん
いっしょくたぁ ごちゃまぜ  
いっとん 一番 この中じゃあ、いっとんいいらぁ
いのく 動く 今いのいたらぁ
いらんこん 余計なお世話 そんなん、いらんこんじゃん
〜いん 〜できない やりいんだらぁ
〜いかん 〜いけない そんなこと、やっちゃあいかん


うちら 私たち  
うっちゃる 捨てる ゴミをうっちゃっといてやぁ
うんもすんもない どうしようもない  



えーかん いいかげんに えーかん勉強しんと知らんにぃ。
えがむ、いがむ ゆがむ  
えごえご ジグザグ  
えみんはいる ヒビがはいる ここ、えみんはいってる
えらい、えろう 疲れる、大変 今日は、えらいのぉ



おえん いけない  
おすんばぁ はずかしがりや  
〜おせん 〜しきれない 食べおせん
おだいさま お金持ち あの家は、おだいさまだで
おっかさ、おっかぁ 女房、母親、年増  
おとっさ、おっとさ 亭主、父親、旦那  
おっさま 和尚  
おとましい 辛い、しんどい  
おどける 驚く、調子にのる  
おやす 壊す、悪くなる 腹をおやす。
おら、おらぁ おら、行きゃへんでぇ
おれら、おれらぁ 俺たち  
おんし お主、おまえ  
おんしらぁ おまえたち おんしらぁ、ええかげんにしろよ



かあばり 固まったカス かぁばりがついてるにぃ。
かある ひっくり返る 裏にかあった
かいぃ 痒い そこんかいぃ
かう 掛ける 鍵をかっとかにゃぁいかん。
かえち 替わり 服のかえちを持ってくけぇ。
かじくる ひっかく そこ、かじくっちゃかん
かっちんだま ビー玉 かっちんやるかぁ
〜がつら 〜しながら 勉強しがつら、・・
かまう いじめる、邪魔する 尻尾がかまう
〜かん いけない そりゃかん。
がんこ すごく、たいへん、超 がんこ遠い



きぃない 黄色い ばかに、顔がきぃないじゃん。
きぜわしない せわしない  
ぎっちょ 左利き  
きもったらしい きもちわるい  
きりょうがいい 美人である、度胸がある あの娘は、きりょうがええなぁ。
きんのう 昨日  



くすがる 刺さる、長居する まだ、くすがって呑んでる。
くりょお、くりょうえー ください それ、とってくりょお
くるう はしゃぐ、さわぐ そんなとこで、くるっちゃかん。
くれる あげる、与える 糸をくれろ
くろ 隅っこ もっと、くろまで塗っとけ



〜け、〜けぇ 〜なの、〜ですか どっか、いくのけぇ?
〜けえが 〜けれども そりゃそうだけえが・・
げぇ ゲロ、嘔吐 げぇん出た。
けっからかす 蹴っ飛ばす  
けっこい 綺麗 あの娘は、けっこいなぁ。
けった 自転車 けったのってくけ
けんかもんか 喧嘩ごし  



こうこう タクアン、漬物 こうこうたべるか
こく 言う、する 屁をこいたらぁ?
こぐさらぼったい だらしのない  
こしゃえる、こさえる 作る プラモをこさえる。
こぞむ、こどむ 沈殿する 水ん中にこどんでる。
こっから ここから こっから、行くか?
ごっつぉう ご馳走 どうも、ごっつぉうさん。
こっぱずかしい すごく恥ずかしい  
こわい 硬い こわい餅だなぁ。
〜こん 〜こと いらんこん・そんなこん



〜さ、〜さぁ 〜さん お〜い、鈴木さぁ
〜ざぁ 〜しょう 海にいかざぁ。
さぁたりまある 色々動き回る  
さいづち かなづち  
さっつける 押し付ける、塗りつける そこに、さっつけとけやぁ
さっき 少し前 さっき、食べたらぁ。
〜さら まるごと 皿さら取ってやぁ。
さらう 綺麗にする、片付ける 皿さら、さらってやぁ。



しゃりしゃりする ジャリジャリする  
じこう 自動車学校  
しゃびしゃび 水っぽいこと このカレーしゃびしゃびだらぁ。
しゃんべぇ お喋り、口の軽い人 お前、しゃんべぇだら
〜じゃん 〜だ。〜でしょう。 さっき、言ったじゃん!
〜じゃんか 〜ではないですか さっき、言ったじゃんか?
じゅるい 緩い、ぬかるんでいる  
じょんじょぉ 草履、サンダル  
しょんない 仕方がない しょんないで、帰るか
〜しんと 〜しなければ 勉強しんといかん。



〜す 〜させる やらす。
〜すか 〜させようか? やらすか?食べさすか?
〜すかぁ 〜しない!、〜してみる!? やらすかぁ!食べすかぁ!?
〜すけぇ 〜しない! やらすけぇ!食べすけぇ!
ずっこい ずるい  



せ ・ そ
せわない 容易い、簡単 食べちゃうのは、せわない。
せわんない どうしようもない この子は、ほんとにせわんない。
〜せん 〜しない やりゃあせん。
     
そこんさぁ そこの所、その場所 そこんさに置いとけ
そらつかう 知らんふりをする そらつかっちゃかん
ぞんざい わがまま、横着 ぞんざいに食べるな
そらみぃ ほら、ごらんなさい そらみぃ、こぼすに



だぁだぁ すごく、たいへん だぁだぁに飲んだ。
〜だで 〜だから 祭りだで、飲んだ。
〜だっけ 〜でしたか? 昨日、飲んだっけ?
〜だに 〜です。 昨日、飲んだに。
〜だもんで 〜だから 祭りだもんで、飲んだに。
〜だらぁ? 〜しましたね? 質問 昨日、飲んだら?
〜だら!? 〜した!? 疑問 お祭りに行ったら!?
〜たらぁ! 〜してやる!根性入れる 全部、飲んだらぁ!
だんで それだから、ですから だんで、おかしいだらぁ



ちぃっと 少し  
ちっとっせぇ ジャンケンポン ちっとっせぇ、せっせっせぇ
ちみくる つねる ちみくるぞ
〜ちゃ 〜さん お婆ちゃ
ちゃっと すぐに、即 ちゃっと、行くかぁ。
ちゃんびぃ 生意気な子  
ちょうける ふざける まだ、ちょうけてる
ちょっくら ちょっと ちょっくら行ってくるわぁ
ちょびっと 少し ちょびっとちょうだい
ちょびちょび ちょっかい出す ちょびちょびすんなや
ちょろい たやすい  
ちょっくらちょお 一筋縄 ちょっくらちょおにはできん。
ちんぷりかく へそをまげる また、ちんぷりかいてる



つ ・ て ・ と
〜っつ 〜ずつ ちいっとっつ食べるか?
〜っつう 〜という そこにあるっつうのに。
〜つんでぇ 〜したらしい 2人きりで、映画に行ったっつんでぇ。
つんもる 便が漏れる  
つんびぃ 女性の陰部  
つんびぃっこ 性交渉  
     
〜でぇ 〜から ちゃっと、行くでぇ。
〜でー 〜する ボール投げるでー
でほう 馬鹿げたこと でほうこくでねぇ
どげんつく 罵声、叱り言葉 どげんつくくれとけ
ど〜 すごく、大変 今日は、ど暑いらぁ。
どべ ビリ、最期 お前、またどべかぁ
とんじゃかない かまわない ぜんぜんとんじゃかないよ
とんます つかまえる それ、とんましとけぇ
どうすりゃあ どうすれば どうすりゃあいいよ



な 〜 の
〜なぁ 〜でしょう そこにあらぁなぁ
なまっかぁ 怠け者 お前は、なまっかぁだなぁ
なるい かるい、ゆるい  
〜なんだ 〜しなかった ご飯たべなんだ
     
〜に 〜しました。 ご飯、食べたに。
にすい 鈍い、あまい こいつ、にすいら
     
ねきに ていねいに ねきに、糸を巻けよぉ
ねぐさる 腐る そんなとこで、ねぐさってるじゃねぇよ
     
〜のう 〜しましたね 昨日は、飲んだのう。
のんばめる 喉につかえる つば、のんばめた



は ・ ひ
はぁ もう、すでに はぁ、来たのけぇ。
ばか〜 ものすごく〜 これ、ばかでかいらぁ
ばかっつら 馬鹿者 ほんと、ばかっつらだなぁ
はすとんがらす 膨れっ面する  
はぶせ 仲間はずれ  
     
ひっつける 貼り付ける  
ひっぽかす 放っておく そこらに、ひっぽかしとけよ
ひづるしい まぶしい 今日は、ひづるしいなぁ。
ひなる 泣き叫ぶ  
ひゃっこい 冷たい  
ひょんきん ひょうきん この車、ひょんきんじゃん。
ひんしょったい 貧乏くさい ひんしょったい顔してるなぁ



ふ 〜 ほ
ぶちなぐる ひどく殴る ぶちなぐるぞ、こらぁ
ぶっさらう ひどく張り倒す てめぇ、ぶっさらうぞぉ
ぶしょったい だらしのない ほんとに、こぶしょったいなぁ
ふんごむ 足が潜ること 田んぼにんごんだよ
     
へさえつける 抑えつける、固定する そこに、へさえつけとけやぁ
ぺったん メンコ  
     
ほんじゃあ それでは ほんじゃあいかまいか
ほじくる 掘る 鼻ばっかし、ほじくってんなよ
ほっぽかす 放っておく そんなの、ほっぽかしとけやぁ
ほのく ほどく  
ほんで それで ほんでもって、ほんだもんで
ほらみっせぃ そら、ごらんなさい ほらみっせぃ、言ったとおりだに



ま 〜 も
まぁちっと もう少し まぁちっとまっとくれやぁ
〜まい 〜しよう 食べにいかまい。
〜まいか 〜しましょうか? 元気にやらまいか。
まっと もっと、より まっと、早くやらまいか。
     
みがましい 見苦しくない  
みっせぇ みなさい ほらみっせぃ、言ったとおりだに。
みるい 青い、未成熟 この柿、まだみるいなぁ
     
もんりぃ おもりすること 赤ん坊をもんりぃしんといかん。
〜もんで 〜ので 走ったもんで、疲れた。



や 〜 よ
やぁっと 長いこと やぁっと行っとらんのぉ。
やい おい  
やぃやぃ つい、あ〜あ やぃやぃ、こぼしちゃってぇ。
やいのやいの ぎゃあぎゃあ やいのやいの言うなや。
やくたいもない くだらない、値打ちのない やくたいもないことすんなよ
やごい もろい、よわい  
〜やせん 〜しない 煙草は吸やせん。
やっきりこく いやになる、憤りを覚える あ〜やっきりこいた
     
よさりかかる 寄りかかる そこに、よさりかかっちゃいかん
よせる 呼ぶ、洗濯物を取り込む  
よぉやっと ようやく よぉやっと洗濯物をよせた。



ら 〜 ん
〜ら 〜でしょう? これ、食べるら?
〜らへん 〜のあたり ここらへんは、広いよ。
らんごかぁない すごくちらかっている ああ、らんごかぁないなぁ
〜りゃあ 〜すれば 食べりゃあわかる。
わからへん わからない そんなん、わからへん
わからんかったら わからなかったら  


 
リンクはご自由にどうぞ! お好きなバナーをお使いください

リンクフリーです。お好きなバナーをお使いください♪ リンクフリーです。お好きなバナーをお使いください♪ リンクフリーです。お好きなバナーをお使いください♪

気持ちが熱い時に組員が歌う「天組凧揚会の唄」

唄を聞きたい人は【
こちら 】へどうぞ♪



このホームページは、天神町、天組凧揚会の

伝統誇りこだわり」を大切に製作しています。

制作・管理:[Hiroppi


ご意見・ご感想は、 目安箱 にてお願いします。
 

Copy right (C) 2000 Hiroppi All Right Reserved