浜松祭の由来
天神町の紹介
大凧の紹介
屋台の紹介
参加町凧印
遠州浜松弁
天組 凧揚会
歴代組長紹介
写真集
天組 語録
ご来場記念
浜松祭日程表
浜松周辺見所
お祭りブログ
リンク
 
2005年国際凧揚大会

2005年11月20日(土)朝7:00に天神町を出発。

中田島砂丘で「国際凧揚大会」に呼ばれて参加しました。
なんと浜松市の合併を祝って「25帖の大凧」をあげるということです。

はたして、無事にあげることができるのでしょうか?



私が用事を済ませて現地に到着したときには、お昼のお弁当タイムでした(;^_^A



W( ̄O ̄)Wおお〜っ・・なんと「25帖の凧」の親骨の太いこと!
午前中に負傷した所が修繕されていました。
午後に再度揚げるためですね♪

← 揚げる時間待ちですね。




この光景は、・・・・
ある意味怖いっ→
衆議院の鈴木康友議員が
お見えになってくれました。

ん?・・何が始まるのかな?・・・・・・・・・うおっ( ̄□||||!


割り箸をお尻で、へし折っていました(;^_^A


さすが・・格闘家、割り箸をいとも簡単に・・・



気を取り直して・・・




その後、今年の「ミス浜松」がお見えになりました。

(⌒。⌒)ほっ

やはり、人が群れますね

では、ぼちぼち凧揚げしますか(笑)

先に6帖の組凧を揚げます
国際凧揚げだけあって、
色々な地域の
色々な凧が揚っています
6帖の組凧と
25帖の祝い凧
が揚がっています
同じくらいの高さですが
やはり大きさが格段に
ちがいますね
凧揚げも終了です。
閉会式がはじまります
外国の方や浜松以外から
凧揚げに来た人達が表彰
され、賞状や賞品をお持
ち帰られました
もちろんのこと・・・
当町天組も表彰されました

閉会式最後には当然のように「激練り」が始まりました。
色々な方々が肩車され、外国の方も肩車されていました。



いよいよ凧揚げも終わり25帖の大凧をどうするか?ということになりましたが、
記念の大凧なので「浜松祭り会館」に展示することになりました。


これまた、歩いて運搬・・・会館に入れるにも苦労しました


凧が大きいので入口から入れるにも専用のさす又を使用して凧を支えながら搬入


展示してある「浜松市の屋台」が小さく見えますね


みなさんお疲れ様でした。

やはり、凧揚げは楽しいですね
早く5月の浜松祭りがこないかぁ

本番まで、あと164日です♪





 
リンクはご自由にどうぞ! お好きなバナーをお使いください

リンクフリーです。お好きなバナーをお使いください♪ リンクフリーです。お好きなバナーをお使いください♪ リンクフリーです。お好きなバナーをお使いください♪

気持ちが熱い時に組員が歌う「天組凧揚会の唄」

唄を聞きたい人は【
こちら 】へどうぞ♪


[ 頁先頭 ]



このホームページは、天神町、天組凧揚会の

伝統誇りこだわり」を大切に製作しています。

制作・管理:[Hiroppi


ご意見・ご感想は、 目安箱 にてお願いします。
 

Copy right (C) 2000 Hiroppi All Right Reserved