浜松祭の由来
天神町の紹介
大凧の紹介
屋台の紹介
参加町凧印
遠州浜松弁
天組 凧揚会
歴代組長紹介
写真集
天組 語録
ご来場記念
浜松祭日程表
浜松周辺見所
お祭りブログ
リンク
 
2008年 浜松まつり

本年度は遠州からっ風が少なく、凧揚げに忙しいかったのもあり、

凧の写真が少ないこと、まずもって御報告しておきます(T_T)

← 前夜祭当日・・・・
子供達も本番に向けて
万歳三唱とお祝いの口上
を練習をしています。
5月2日 前夜祭 

雨模様のため

社務所内で行いました。
隣町の冨吉町会所に

お邪魔しました。

5月3日朝の祈願祭です。

← 初子さんたちです。
天組 お囃子連です。 →
← 天組 組員です。

出陣式!気合を入れての鏡割りです。


天神町らしい伝統のある凧揚げにするぞ〜



屋台班は、中央街中へ屋台を運搬するんです。

そのための段取りも慣れたもんです。


ん?何?誰?誰? →



凧場(中田島)では、凧揚げの準備です。

突張が伸びているので再調整中

今年の突張用糸は伸びやすいんかな?
 ↓
家族仲良く凧揚げに・・

端午の節句ならではです
← 転機にて糸を引く若衆

日差しを避ける女衆? →
中央での連合合同練り
今年は屋台建造

50周年です。

先導車に専用幕を

着けました。

屋台出発は6時半、それまでのホッとしたひととき・・・

← 子供会のお母さん達

お囃子連の篠笛部隊 →

初練りに出発です。


金澤様宅での

お祝い振舞酒





毎年振舞酒をしてくださる天神蔵様

ありがとうございます。


呑むわ呑むわ!

恒例の女性だけの激練り

施主と若頭を中心に・・
次の初子宅へ向かいます



縣様宅 ↓
インターナショナルです(笑)
初子さんを入れての激練り
そして次の初子宅へ

お施主のご挨拶 →


神谷様

呑むわ呑むわ・・さすが!

← 120kgの本マグロ

  の解体ショーも
 
  行われました。

← 毎年、振舞酒をして下さいます

伊藤家の皆様です。

ありがとうございます。
社務所に戻って

たそがれる人もいれば

呑んでる人もいます♪




また来年お願いします。
最後になりましたが子供達
のお囃子の練習風景です。

本年度は手にヒビが入った
子や足をくじいた子や練習
中に眠ってしまう子・・・・・
色々いたけどそれも思い出


お疲れさまでした♪



 
リンクはご自由にどうぞ! お好きなバナーをお使いください

リンクフリーです。お好きなバナーをお使いください♪ リンクフリーです。お好きなバナーをお使いください♪ リンクフリーです。お好きなバナーをお使いください♪

気持ちが熱い時に組員が歌う「天組凧揚会の唄」

唄を聞きたい人は【
こちら 】へどうぞ♪


[ 頁先頭 ]



このホームページは、天神町、天組凧揚会の

伝統誇りこだわり」を大切に製作しています。

制作・管理:[Hiroppi


ご意見・ご感想は、 目安箱 にてお願いします。
 

Copy right (C) 2000 Hiroppi All Right Reserved