浜松祭の由来
天神町の紹介
大凧の紹介
屋台の紹介
参加町凧印
遠州浜松弁
天組 凧揚会
歴代組長紹介
写真集
天組 語録
ご来場記念
浜松祭日程表
浜松周辺見所
お祭りブログ
リンク
 
2012年4月8日 天組会所開き
屋台小屋から
凧を出します→
風通しのいい場所で

虫干しします
屋台も本番に向けて

仕上げていきます
お囃子道具一式

彫一式に風をあてます。
糸枠を調整→
2011年に作成した

日本復興祈願凧
屋台40周年の

のぼりも出てきました。
昼食にはやっぱり

ぶんぶんに飲みすぎ

← ちゃいました(笑)

支度期間中(4月10日〜)


寄付があがると

半紙に書いて

会所内に貼ります →


お囃子のお稽古は

小学校3年〜6年

・・・ですが、人数の関係から

中学生が2人が助っ人にきて

くれました。
7時〜9時が支度

9時〜10時が

ご苦労様で一杯♪
盛り上がると

一気呑みが

始まってしまいます

← ん?何だ?何だ?

天組組長も

ブンブンです。

4月15日(日)糸目付け


さて糸目付けの日

会所を出発

一件目は「佐野」家です。

おめでとうございます

組長ファイト〜! →

← 椅子を貸して

くださいました。


← 見たことある人が

いたいた(笑)

二件目は「鎌田」家です。

おめでとうございます。

祖父は

サッカー大好き

鎌田監督

あれあれ?

お疲れモード?

三件目は「門名」家です。

おめでとうございます。


祖父は

現相談役の齋藤さん


糸目付け当日の5時〜7時に「初子祝い酒」を会所にて行いました。



市会議員の鳥井先生

がご挨拶にお見えに

なりました。
← ちょ・・・・(汗

なぜか調子の悪い

ビールサーバー

泡しか出ません(泣)


四苦八苦です→
大丈夫?? →

その後しばらく

欠席でした(汗

朝から晩まで天組組員の皆さんご苦労様でした。

では番外編として又引きチェック


派手派


寝起き派


驚きの白さ派


・・・・派


破れたところを

ガムテープ補修!

・・・・・
せっかく貼ったのを

取ってやったぜ

ワイルドだろぉ〜〜



4月21日(土) 遊モアにて盛り上がる


← ポパイさん


表情編


ん?何見て

大笑い?

乾杯終了後は恒例の「天組凧揚げ会の唄」

を全員の手拍子で唄い11時に解散しました。

ちょいと一休み

ジオラマ製作でテレビチャンピオンに出演され優勝した

山田卓司氏が作成した昭和の世界

なんと凧揚げの風景があり

天組も演出されていました。

現在ZAZA-city中央館の3階で

ジオラマ記念館開館中です。

将来有望の

三味線少女!?


お囃子の練習を

見にきていました。
← ウルトラマンに

出てきたカネゴン



4月29日(日)・・・NHKの取材がありました。

お囃子風景と凧の糸目付けの風景です。

放送は5月2日の6:00〜7:00の番組(天気予報?)の中で放送されるとのことです。


← あれ?携帯を見る

と女性アナだけを

撮っているようです


自治会長も

取材を受けて

いました →
← 組長と女性アナ

の記念写真

↑ まちがいなく

NHKです(笑)


子ども達とお母さん方には、ご褒美として

昼食に天組特製カレーを作ってあげました。

楽しいそうに食べていました。

きっと想いでに残る日曜日の一コマだったでしょう♪




4月30日

なぜか盛り上がる!



いきなりガンガン

呑み始めて

気合いをいれます
のあと組長は

頭にチューを!
で、このあとも

細ちゃんにチューを!
で、このあとも

クリちゃんにチューを!
でこのあとも

則ちゃんにチューを!


男子会!!・・悪夢のようなチューの嵐でした!(^_^;


ワイルドだろ〜! な〜に〜

やっちまったな〜!


5月2日 前夜祭

残念ながら雨のため会所(社務所)内での実施となりました。

悪天候のためでしょうか?いつもの人数よりは少なめでした。



組長は調子が出ると

ハーモニカを吹き始めます。
頑張れ

ラッパ隊


5月3日の朝、祈願祭がおわり、屋台の前でお祭りの無事をお祈りします。


初子さんたち →
← 天組



天組お囃子連 →

出陣式が終わって清めのお神酒を戴いたら凧揚会場へと・・・

5月3日・・・・雨あがりのため足場はグチャグチャです。

風もなく、転機であげることになりました。


組長の笛の合図だけで凧を揚げて行きます。

転機の前は誰たりとも糸に触ることはありません。



凧揚げも終わり、中田島公園で手配したバスに乗り込むまでの

ちょっとした息抜きの場・・・・♪




5月3日の夜・・屋台引き回しと初子祝い酒




一気呑みが始まりました。


← ん?何故に

この格好?


5月4日の朝

雨もあがりいい天気となりました。


は〜♪

ちゃっきりちゃっきり

ちゃっきりな〜♪
出ました!

ちゃっきり娘!

3日の酒が効いています

ん?寝てるのは

相談役ばかり・・・
うりゃ〜

この手甲をみよ!

・・とばかりに。
おい・・あれ見ろよ

もしかして・・・

アダモ?

燃えよ浜松まつりの

取材で「アダモちゃん」

も来てました。


最後にわき毛を

見せてポーズを!
天気がよくて

凧揚げ日よりと

なりました。


天神蔵さま・・今年も祝い酒を振舞っていただきまして、ありがとうございます。

皆、楽しみにしています。

天神社を出発する時の人数が、ここに来るときには3倍になってます(笑)

ありがとうございます。


う・・・・・・・・・あかん!

ホームページの編集していて、気持ち悪くなってきました(;^_^A

呑んでもいないのに樽酒の匂いがしてきたような・・・・気のせいなんだけど・・・

うっぷ・・・・


毎年恒例の女性だけの練りです。

男性は御幣をもっているカシラだけです。


← 逝く寸前の顔!
一滴たりとも

こぼさない! →
← お〜

瓶ビール一気呑み

← ん?

ミネラルウォーター?

え?

ウーロン茶?(笑)

やいしょ

やいしょ

5月5日

今日も天気は上々です。

屋台は中央での引き廻しなので、朝のうちに街中まで運びます。

屋台運搬グループです。

その時にカナダ人の家族が「夜も応援します」と言ってくれました。

・・・というわけで写真撮影♪



さすがに、皆さんお疲れのようです・・・え〜い頑張らんかい!

← これを見て

「萌え〜」と言った

相談役がいました
毎度おなじみ

「祭り大王」 →

皆様、お楽しみ

いただけましたか?


天組の皆様お疲れ様でした♪




6日の片付け

先代の糸枠(前) 先代の糸枠(後) 先〃代の糸枠(前) 先〃代の糸枠(後)


 
リンクはご自由にどうぞ! お好きなバナーをお使いください

リンクフリーです。お好きなバナーをお使いください♪ リンクフリーです。お好きなバナーをお使いください♪ リンクフリーです。お好きなバナーをお使いください♪

気持ちが熱い時に組員が歌う「天組凧揚会の唄」

唄を聞きたい人は【
こちら 】へどうぞ♪


[ 頁先頭 ]



このホームページは、天神町、天組凧揚会の

伝統誇りこだわり」を大切に製作しています。

制作・管理:[Hiroppi


ご意見・ご感想は、 目安箱 にてお願いします。
 

Copy right (C) 2000 Hiroppi All Right Reserved